宮崎がスポーツ合宿・キャンプ地に選ばれる理由-1

宮崎がスポーツ合宿・キャンプ地に選ばれる理由

全国から、そして世界から季節を問わず数多くのスポーツマンが集う街・宮崎。スポーツ選手がキャンプする際、あるいはクラブやサークル活動の合宿等で宮崎がその地に選ばれています。 それは一体なぜなのでしょうか?

恵まれた天候・快適な環境

一年を通して温暖で快晴の日が多いという恵まれた気候、各種スポーツ施設が充実している理由のひとつです。
●南国ならではの一年中温暖な気候が特色。
●年間快晴日数は常に上位をキープ。
●プロ野球公式戦に対応した野球場をはじめ、公式陸上競技場、武道館等先進の機能を備えた競技場やスポーツ施設の数は西日本でトップクラス。
●温泉をはじめ医療・スポーツ施設との連携による新しい健康増進の場としての利用価値の大きさがあげられます。

数々の国際競技を開催

●日本から世界規模のトーナメントに成長を遂げた「ダンロップフェニックストーナメント」の開催。
●快適な気候と卓越したスポーツ環境が世界の多くのプレーヤーに支持され、1993年には「世界ベテランズ大会」「2001年日本マスターズ宮崎大会」「国際青島太平洋マラソン」の開催など、数多くの国際大会の実績を有しています。また、「2002年FIFAワールドカップ」では全国で唯一の代表2チームのキャンプ地として成功をおさめました。

マリンスポーツのメッカ

●太平洋の黒潮が良質の波を提供するとあって随所にサーフィンの好ポイントがあり、多くの大会が開催されています。
●真冬でも暖流・黒潮は気温の低下を抑え、多くのサーファーが波を待つカラフルな色彩は南国宮崎を象徴しています。
●宮崎ライフセービングクラブにより、マリンスポーツの安全をサポートしています。(渚の交番)

アフタースポーツの楽しみ

●施設の近くには手入れの行き届いたゴルフ場の数々。レジャー施設の充実。
●宮崎牛・ハマユウポークなどの豊富な食材。また黒潮流れる日向灘では、伊勢えびや新鮮な魚介類もおすすめ!
●宮崎最大の歓楽街ニシタチでは地鶏や宮崎牛と地元の焼酎も味わえます。
●マンゴーや日向夏などの果物も宮崎の味のひとつです。