• ホーム
  • 神話の語り部ガイドボランティア

神話の語り部ガイドボランティア

案内場所

みそぎ池・江田神社

伊邪那岐命が、みそぎをした池。
その時に産まれたのが天照大御神、須佐之男命、月読命である。
松林をぬけると、伊邪那岐命と伊邪那美命を祠る江田神社がある。

みそぎ池 江田神社
 

青島神社


亜熱帯植物につつまれた小島に朱塗りの社殿がある。海幸彦と山幸彦の物語を今も伝えている。

 

宮崎神宮

初代天皇である神武天皇と父・鵜葺草葺不合命と母・玉依姫を祀っている旧官幣大社である。
「神武さま」と呼ばれる秋の大祭では、御輿や稚児行列などが延々と練り歩きます。

 

平和台公園

市街地が一望できる標高60mの丘陵地にあり、一年中季節の花々が咲き誇ります。中央の高さ37mの「平和の塔」のほか、はにわ園やアスレチック広場などもあります。

 
 

お申し込み

【神話・観光ボランティアガイド料金改定のお知らせ】

宮崎市神話・観光ガイドボランティア協議会では、青島神社・江田神社(みそぎ池)・宮崎神宮・平和台公園(はにわ園)の4か所に拠点を置き、観光客を対象にしたガイド活動を実施しています。

ガイド活動のうち、事前に予約をいただいて実施しているガイドの料金については、これまでツアー等の団体客のご利用を想定した団体料金のみの設定でしたが、少人数の団体客や個人のお客様からのお問合せやご予約が増えてる経緯等を踏まえ、少人数で申込みをされるお客様にも利用しやすい料金設定に変更することにしました。

加えてお支払方法も変更致します。 
これまでは、「現地支払」と「事前振込」の選択が出来ましたが、新料金適用後より「現地支払」のみとなります。

尚、新料金と新支払方法は7月1日(金)の予約分より適用となります。

新料金

個人(4名以下):1人300円
団体(5名以上):1団体1,500円

ガイドをご希望の方は、以下のいずれかの方法によりお申し込みください。
なお、ご希望に添えない場合もありますので、ご了承下さい。

ホームページから申し込む方は、下記リンクのフォームからお申し込みください。

ホームページから申し込む€

FAX又は郵送で申し込む方は、こちらから申込用紙をダウンロードしてください。

ファックスまたは郵送で申し込む
アクロバットリーダーダウンロードページへ FAXまたは郵送用の申し込み用紙を印刷するには、アクロバットリーダーが必要です。
左のアイコンをクリックすると、ダウンロードページに進みます。(無料)

神話観光ガイドボランティアについての質問・問合せ先

宮崎市神話観光ガイドボランティア協議会事務局
(公益社団法人 宮崎市観光協会内)

〒880-0811 宮崎市錦町1番10号 宮崎グリーンスフィア壱番館3階(通称ビル名 KITEN)
TEL(0985)20-8658 / FAX(0985)28-3614


関連ページ

「神話散策ルートマップ」