‘観光案内所日記’ カテゴリーのアーカイブ

 2010年8月10日   観光案内所日記

冷たいものでもどうぞ。

2010年8月10日 火曜日

JR駅構内を南口に進むと・・・

なにやらありますよ。

ちょっと近づいてみましょう。

おっ?これは氷ですね。何か書いてありますよ。

せっかくなので、触ってみました。

うっ・・・冷たい。

お客様に少しでも涼しく感じていただきたいという、夏の贈り物でした。

 2010年8月7日   観光案内所日記

綾町の照葉大吊橋へ行ってきました

2010年8月7日 土曜日

綾町にある「照葉大吊橋(てるはおおつりばし)」へ行ってきました。

さすが!照葉樹林の町、緑でいっぱいです。

こちらの橋、歩ける吊橋としては、日本で2番目の高さを誇ります。

どのくらいのサイズかといいますと・・・

  

橋の外観がこちらです。

  

雲がかかって山には仙人でもいそうな感じ。

  

それでは、今から渡ります♪

  

橋の途中には、こんなスケスケゾーンも・・・下が丸見えです。

  

下には川が流れていますよ。

 

渡り切りました。

高所恐怖症の方は無理だと思いますが、マイナスイオンをたっぷり浴びて身も心もリフレッシュできますよ。

ただ、この吊橋は今年の9月から来年平成23年3月末まで架け替え工事をするそうです。

工事の見学等はできるようですが、詳細については下記までお問い合わせください。

綾町産業観光課 TEL:0985-77-3464

  

 2010年8月6日   観光案内所日記

2010年8月6日 金曜日

先日・・・南郷町にある 栄松ビーチ に行ってきました☆

管理棟のある陸側から・・・

 

渡し舟で島に渡ります

 

海水が透き通っていて、白い砂浜でとても☆キレイ☆なところでした。

しばらく海水浴場で泳いでいましたが、

この島を一周してみよう(*^_^*)!! という事になり、やってみたところ・・・

・・・島の裏側(海水浴場の裏側)は・・荒波が!!岩場が!!流される!!状態で・・・海をなめてました・・・そんな場所に裸足で行った為、足裏がキズだらけになってしまいました。。。(>_<)

みなさん岩場には気をつけて!!

プチ冒険した後、景色を眺めていたら遊覧船のマリンビューワーなんごうがやってきました(^.^)/

そうこうしていると帰る時間になりました。

 島から管理棟側に帰る時には、島側にある旗を振ると(^o^)/^^^・・・お迎えに来てくれます。

 ↓↓↓ 全員乗り込み ↓↓↓

島を後にしました・・・

みなさんも行ってみては(●^o^●)??

 2010年7月31日   観光案内所日記

全国高総文祭2010

2010年7月31日 土曜日

いよいよ、明日8月1日から8月5日まで、全国高総文祭が開催されます。

明日は、宮崎市民文化ホールで総合開会式があり

夕方からは、宮崎市橘通りをメインに、パレードが行われます。

宮崎駅構内にも、書道の作品が多数展示してあります。

宮崎駅にお寄りの際はご観覧ください。

 2010年7月30日   観光案内所日記

ハニポン・ハニキュン

2010年7月30日 金曜日

はにわをモチーフにした携帯ストラップ、ハニポン・ハニキュンです。

その他にも、お守り・缶バッチ・クリアファイル・フェイスタオルなどの

ハニポン・ハニキュングッズを観光案内所で販売しています。

 2010年7月29日   観光案内所日記

パワースポット Vol.3

2010年7月29日 木曜日

今日のパワースポットは、宮崎県西エリアです。

都城市高崎町にある「東霧島神社(つまきりしまじんじゃ)」を紹介したいと思います。

「ひがしきりしま」と読んでしまいそうですが、東と書いて、「つま」と読みます。

ここは、神社の境内から本殿に続く石の階段があり、その階段は鬼が一夜にして造ったと伝えられています。

別名「振り向かずの坂」と呼ばれ、願い事を唱えながら後ろを振り向かずに登りきると、願いが叶うとも言われています。

その階段の写真は登るのに必死で撮るのを忘れてしまいましたが、珍しい形が見られる写真がありますので、そちらをご覧ください。

写真の真ん中に「龍」がいるのがおわかりでしょうか?

もしかしたら、龍神さまがいらっしゃるのかもしれませんね。

 2010年7月28日   観光案内所日記

パワースポット Vol.2

2010年7月28日 水曜日

本日ご紹介するパワースポットは、天安河原(あまのやすかわら)です。

こちらは、高千穂町の天岩戸(あまのいわと)神社から岩戸川に沿って徒歩10分程度のところにあります。

とても細くて小さな道なので、歩いてしかいけません。

苦労していくからこそ、ご利益があるのかもしれませんね。

ここは、天照大神(あまてらすおおみかみ)がお隠れになった際に諸神がこの河原に集まり神議されたと伝えられる大洞窟があります。

また、ここを参拝された方の願いを込めた積み石が多くみられます。

喧騒を離れ、神秘的な風景に触れてみてはいかがでしょうか?