‘サンシャインLDブログ’ カテゴリーのアーカイブ

 2012年10月20日   サンシャインLDブログ

*神武さまウィーク スタート!*

2012年10月20日 土曜日

皆さま、こんにちは(^^)/*宮崎観光親善レディの竹平晃子です♪

本日11月19日(金)より、「神武さまウィーク」と題しまして、27日と28日に開催される「神武大祭」に向けて様々な神話にまつわるイベントが始まりました。
初日の今日は宮崎神宮において、女優の浅野温子さんによる古事記のよみ語りが開催されました!

よみ語りとは、古事記などの神話を題材に、たったひとりで朗読し演じる舞台の事です。
浅野温子さんと言えば、みなさんご存じ映画・ドラマ・舞台出演はもちろんのこと、2003年より全国各地で古事記を基にした日本の神話をよみ語る活動を続けていらっしゃいます。

こちらの写真は、よみ語り前の宮崎県神社関係者有志の皆さんによります、雅楽演奏と巫女舞です。
(※この後は撮影禁止でしたので、写真なしのご報告とさせていただきます。)

今日の演目は…
イザナギ・イザナミ 夫婦に訪れた永遠の別れ
日御子 イワレビコとイツセ、東を目指す

舞台は宮崎神宮本殿を背に、生の神秘的で古代の世界に誘う演奏から始まります。そこに浅野さんが登場し、無言で踊り始めます。それは、今から語り始める神々へのご挨拶のような、「気」を集めているような、不思議なものでした。ふと気付くと、幻想的な生演奏と浅野さんの独特な世界のよみ語りに、どんどん引き込まれていました。昔と変わらぬ月明かりの下、自然の風・音・匂い…空間すべてを巻き込んだ悠久の時の流れを感じさせてくれる、とても素敵な時間でした。

実は私は、NHK教育の「おはなしのくに」という世界中の民話や名作を一流の語り手が表情豊かに語る番組で、浅野さんのよみ語りに衝撃を受け、それ以来「生でよみ語りを観たい!」と思っていたのです。今回大好きな古事記でその願いが叶いとても嬉しかったです。テレビでも神話のよみ語りは観たことがあったのですが、やはり生は違いました。本当に圧倒されました。

さて、この「神武さまウィーク」ですが、読み語りの他にも全ての年代の方々に楽しんでいただける様々なイベントがあります。

21日(土)&22日(日)→神楽の祭典~県庁に、舞う~
21日(土)→ 浅野温子よみ語り@青島神社「山幸彦、未知への旅~海底の宮殿から再び地上へ~」
23日(火)→ 浅野温子よみ語り@高千穂神社イザナギ・イザナミ 夫婦に訪れた永遠の別れ」「天の岩屋戸にお隠れになった天照大御神~月読命の語れる~」
24日(水)→ 古事記編さん1300年記念「天尊降臨ヒムカイザー 特別編DVD宮崎の神話アニメ」完成披露上映会@みやざきアートセンター
26日(金)→ 宮崎神宮大祭プレイベント~神々の任命式~@みやざきアートセンター
27日(土)→街市、宮崎市プレゼンツ 古事記編さんスペシャルステージイベント
27日(土)&28日(日)→宮崎神宮大祭 神々のパレード~

詳しくは宮崎市観光協会HPの特設ページ(☆こちらをクリック☆)をご覧ください。

今年は古事記編纂1300年という記念すべき年で、例年にない様々なイベントが目白押しです!寒さ対策を万全にして、県民一丸となって盛り上げていきましょう(*^▽^*)♪

~~~宮崎観光親善レディ(元:宮崎サンシャインレディ2010)*竹平晃子~~~


 2012年10月8日   サンシャインLDブログ

夢の森フェスティバル2012♪

2012年10月8日 月曜日

皆様、こんにちは(*゚▽゚*)

宮崎サンシャインレディの長友祐希美です!!

先週の金曜日から姉妹都市である奈良県橿原市へ行ってきましたε=┌( ・∀・)┘

10月6日と7日に開催された「橿原夢の森フェスティバル2012」に参加させていただいたからです(`・ω・´)

なんと「みやざきの観光と物産展」としてブースが設けられ、

多くの方に宮崎の食の味を満喫させていただくことができました(((o(*゚▽゚*)o)))

また、「宮崎に行ったことあるで~」と声をかけてくださる方が多く

改めて、橿原市との関係が深いことを知ることができました!!

隣には橿原市のブースもあり、橿原市観光親善大使『さらら姫』の皆さんと一緒に

PR活動をすることができて本当に嬉しかったです(*´▽`*)

ステージでは、ミッシちゃんと一緒に元気いっぱい観光PRをしたあと、

「まつり えれこっちゃ宮崎」で見事!!橿原夢の森フェスティバル賞に輝いた「神楽里(からり)」の皆様が

華麗なダンスを披露してくださいました(((o(*゚▽゚*)o)))

また、今回は奈良県を観光させていただく機会もありました!!

まずは奈良市にある興福寺へ☆彡

阿修羅像などが見れて感動しました( ;∀;) !!

中にはガイドさんもいらして、千手観音の説明をしていただきました!!

そして、外にでると・・・

鹿ちゃん本当に可愛いですよね(*´ω`*)

五重塔も見ることができました!!

そのあとは、「ならまち」(*´▽`*)

そして重要伝統的建造物群保存地区に指定されている「今井町」(*^_^*)

どちらも、静かな雰囲気で、タイムスリップしたかのような

昔ながらの家屋が並んでいて、良かったですよ(((o(*゚▽゚*)o)))

「今井町」では、ボランティアガイドさんの案内もあり、

より一層楽しむことができました(*´▽`*)

最後に、蘇我馬子のお墓ではないかと言われている「石舞台古墳」へ!!

昔、狐が女性に化けてこの石の上で舞を披露していた話や

旅芸人が舞台の代わりに演じていたという話もあるそうです。

なんと、中に入ることもできました(・∀・)良かったですよ~

今年も夢の森フェスティバルに参加させていただき、多くの方と触れ合うことができました!!

皆様、本当に楽しい日々を過ごすことができました(((o(*゚▽゚*)o)))

ありがとうございました☆彡

宮崎にもぜひ、お越し下さい♪

 2012年9月28日   サンシャインLDブログ

海幸山幸の旅♪

2012年9月28日 金曜日

皆様、こんにちは(^。^)/

宮崎サンシャインレディの長友祐希美です(^O^)

昨日27日、宮崎サンシャインレディの3人は

かつおの炙り重と温泉・岩盤浴を楽しむ海幸山幸の旅」に参加させていただきました!!

まずは、観光列車「海幸山幸」に乗って、北郷へ(*´▽`*)

観光列車「海幸山幸」は、杉の匂いが漂っていて、

車両が山幸と海幸と分かれており、デザインがそれぞれ違うので

楽しむことができました!!

列車の中では、宮崎市の観光PRをさせていただきました(`・ω・´)

北郷では、ホテルジェイズ日南リゾートにて、かつおの炙り重をいただきました(((o(*゚▽゚*)o)))

それから、岩盤浴♪たくさん汗をかいたおかげで、体も心もリフレッシュしました(*´▽`*)笑

また、焼酎道場行き、本格焼酎がどのように作られているのか知ることができました♪

もちろん!!試飲と販売もされていましたよo(^▽^)o

それから北郷を出て、鵜戸神宮へ行き、運玉を投げたり、お参りをしました(^O^)

自然に囲まれていて、海が見渡せる鵜戸神宮は本当に落ち着きます☆彡

久しぶりに行きましたが、本当にいいところですよね♪

最後に、堀切峠など海岸線を通って宮崎駅へ帰りました(*^_^*)

短い時間でしたが、宮崎を満喫できてよかったです!!

皆様も、観光列車「海幸山幸」に乗って、観光してみては

いかかでしょうか?o(^▽^)o

 2012年9月23日   サンシャインLDブログ

神武さまが行く③

2012年9月23日 日曜日

皆様こんにちは(*´▽`*)

宮崎サンシャインレディの長友祐希美です!!

長々とすみません(´Д`;)ヾ

今回は6日目以降のことを書こうと思います☆彡

6日目は、奈良県橿原市の橿原神宮へ公式参拝をしました!!

神武天皇は大和国に入られて、畝傍の橿原に都をさだめられました。

橿原の宮に即位されて76年、日本建国の基礎を打ち立て、137歳の御長寿をまっとうされます。

それから明治になり、橿原宮跡に神宮創建の請願が民間有志から起こり、明治天皇の御聖慮により明治23年4月2日官幣大社・橿原神宮として御鎮座されました。

その話を聞いたとき、改めて神武天皇の凄さを思い知らされました(((o(*゚▽゚*)o)))

午後は、大和八木駅にてサンプリング配布とPRを行いました(*゚▽゚*)

7日目は最終日(`・ω・´)三重県伊勢市へ!!

伊勢神宮の内宮へ公式参拝をさせていただきました!!

それからは、伊勢市観光協会で記者会見を行ったあと、外宮で参拝をしました(・∀・)!!

外宮にしかない、勾玉のお守りも買いました(*゚▽゚*)

伊勢うどんも美味しかったです(((o(*゚▽゚*)o)))

今回、長い長い旅路でしたが、無事に終えることができてよかったです!!

幸運にも、雨が降りそうな日もありましたが、参拝するときには、雨が降ることがなかったので

すごいと思います(*゚▽゚*)

きっと、神様たちが守ってくださったのだと思います☆彡心から感謝しています!!

このキャラバン隊に参加して学んだことを、今後のPRに活かしていきたいです(`・ω・´)

おつかれさまでした(*´▽`*)

 2012年9月23日   サンシャインLDブログ

神武さまが行く②

2012年9月23日 日曜日

皆様、こんにちは!!

宮崎サンシャインレディの長友祐希美です☆彡

前回、「神武さまが行く」を三日目までお伝えしたので、

その続きで4日目と5日目のことを書こうと思います(*´ω`*)!!

4日目は、またPR班と地域連携班にわかれました!!

私たちPR班は、新大阪駅内でサンプリング配りを行いました(・∀・)

なんと!!「今から宮崎に行くのよ~」という方もいらっしゃってびっくりしました(笑)

多くの方にお声をかけることができてよかったです(^O^)♪

他にも、新聞社へご挨拶しに行ったりなど、宮崎PRに貢献することができました!!

5日目は、和歌山県の那智勝浦町へ!!

最初は、熊野那智大社で公式参拝をさせていただきました(*゚▽゚*)

熊野那智大社社伝には、「神武天皇が那智の海岸に上陸されたとき、那智の山に光が輝くのをみて、大瀧をさぐり当てられ神としておまつりになり、その御守護のもとは、八咫烏の導きによって無事大和へお入りになった」とされています。

その大瀧と言われている、那智の滝も見えました☆彡

それから、熊野速玉大社へ!!

神倉山にあるコトビキ岩は、神武東征の聖蹟として有名な天ノ磐盾ですが、そのゴトビキ岩に降臨された熊野の神様を社殿を建てて最初にお祀りしたところです。

公式参拝のあと、ミスによる舞いを披露していただき、綺麗で感動してしまいました!!

次は、神倉神社!!

ここは、神武天皇たちが急に元気がなくなったのを見ていた天照大神が建御雷神に指示をして、高倉下の倉に太刀を落とします。すると神武天皇たちはみんな元気になったという話があります。

その建御雷神からもらった布都御魂という太刀を手渡した高倉下命を祀っているところです。

約500段の険しい階段を登って行きました(`・ω・´)上まで登って、お参りをして

本当心がすっきりした感じでした(笑)

最後に、熊野本宮大社へ公式参拝をしました(^O^)

高倉下(タカクラジ)は熊野本宮大社の村にいて神武天皇にフツノミタマ を献じてお迎えました。

そして、タカミムスヒノカミは天より八咫烏(ヤタガラス) を遣わし大和の橿原まで導かれました。

その関係で、ヤタガラスのお守りやおみくじがありましたよ(*゚▽゚*)

それから奈良県橿原市へ向かいましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

次回、6日目以降のことをすべて書こうと思います(*^^*)

 2012年9月19日   サンシャインLDブログ

神武さまが行く①

2012年9月19日 水曜日

皆様、こんにちは(^O^)

宮崎サンシャインレディの長友祐希美です。

しばらくの間、ブログを更新していませんでしたが・・・

実は!!10日から「神武さまが行く」のキャラバン隊として参加させていただきました!!

神武天皇が東征された際に立ち寄った場所をめぐり、実際に宮崎から遠くて三重県伊勢市までバス移動(`・ω・´)

今回のバスで移動した走行距離・・・約2157km!!!

ということで、今日は初日から3日目までのことを書こうと思います!!

初日は、まず皇宮屋へ!!

皇宮屋は、神武天皇が即位されるまでの皇宮跡と言われているところです。

皇宮屋でお参りをしたあと、神武天皇が祀られている宮崎神宮で正式参拝と出発式を行いました。

それから、青島神社へ!!公式参拝をさせていただきましたo(^▽^)o

ここは、神武天皇の祖父 山幸彦と豊玉姫、また塩筒大神が祀られている場所で、

縁結びの神様としても有名です!!

ここで、私たちは、地域連携班とPR班の二つにわかれました。

わたしはPR班として、福岡の博多へ向かいました。

二日目は、福岡の博多駅でサンプリング配布とPR、天孫降臨ヒムカイザーのショーを行いました(*^_^*)

新聞社にも回り、歌手の泉谷しげるさんも、10月21日に宮崎市で行われる

水平線の花火と音楽3」の宣伝として、新聞社を訪れていました(*^_^*)

博多駅のステージでは、多くの方にヒムカイザーショーをご覧いただくことができました(*゚▽゚*)

三日目は、地域連携班と合流して、広島県府中市へ!!

多家神社へ公式参拝をさせていただきました(^_^)

多家神社は古事記の中で、御東征の際、お立ち寄りになり、7年間いらっしゃった場所と言われています。

それから、再びバスに乗り大阪へ向かいました!!

3日目の走行距離は約500kmだったらしいです( ̄▽ ̄)!!

この距離だけでも、神武天皇は「おきよ丸」で移動されていたかと思うと、

本当に大変だっただろうなと思ってしまいました・・・

ということで、次回4日目以降のことをお知らせしようと思います(*´ω`*)

FaceBookをされている方は、FaceBookでも発信していて、

今回載せた写真の一部も、ここから参考にしております!!

神武様が行く」で検索してみてくださいヽ(^。^)ノ

 2012年9月3日   サンシャインLDブログ

夏の思い出・・・

2012年9月3日 月曜日

皆様、こんばんは(*゚▽゚*)

宮崎サンシャインレディの長友祐希美です!!

昨日、9月2日は宮崎県総合博物館で開催されていた

特別展「吉村作治の古代七つの文明展」の最終日でした!!

中に入ってみると・・・

「エジプト文明」、「オリエント文明」、「ギリシア・ローマ文明」、

「縄文文明」、「シルクロードとインド文明」、「中国文明」、

「中南米文明」にわかれており、

どの文明も特徴的でとても楽しめましたよ!!

教科書で見たことのある、国宝の土器「火焔型土器」や

兵馬俑、ハムラビ法典のレプリカなども展示してありました!!

こんなに大きいんだと圧倒されました(笑)

昨日は最終日ということで、多くの方が来ていらして、

ずらっと並んで観覧するほどでした(`・ω・´)

当時の文明のことを知ることは、勉強にもなるし

面白いですよね(((o(*゚▽゚*)o)))

本当に行けてよかったです☆

ぬりえコーナーもあったので、ぬりえもしてみました(笑)

中南米文明にあったペッカリーの像のミニキャラ!!

ペッカリーくんですo(^▽^)o

可愛くてすごく気に入りました(笑)

ここ博物館の他にも、夏休み期間中さまざまな催しが

開催されていました!!

皆様も、それぞれの場所で、ご家族や友達などと一緒に

楽しんだのではないでしょうか??

来年の夏も楽しみですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ