現在地:ホーム > 観光・イベントブログ > 2010年02月 の記事一覧


いよいよ1軍の宮崎春季キャンプも今日が最終日となりました。13:00から埼玉西武ライオンズを相手に今年2試合目のオープン戦が行われました。昨日までのぐずついた天気から一転、快晴の空の下たくさんのジャイアンツファンがサンマリンスタジアム宮崎を訪れました。

試合開始前には巨人原監督と西武渡辺監督に第12回全日本国民的美少女コンテストグランプリの工藤綾乃さんから宮崎特産品の贈呈が行われました。

始球式には戸敷宮崎市長が登板しました。

試合は巨人が2回、エドガー選手、長野選手のタイムリーで3点を先制、巨人先発藤井選手はランナーを出すものの要所を抑えて3回を無失点、その後も内海、高木、福田、土本と投手陣が好投し6回にも2点を追加した巨人が5-0で勝利しました。

また今日が営業最終日となったボールパークGにもたくさんの人が集まり宮崎の美味しいものを買い求める長い列もみられました。
1軍のキャンプは今日で最終日、明日は2軍の最終日の練習が行われます。
第6クール3日目、本日で宮崎春季キャンプが全て終了となりました。
雲ひとつない真っ青な空とポカポカした爽やかな空気、宮崎ならではの気候で今日までキャンプを行っていたB組の選手達の出発を見送ることが出来ました。


朝からアイビースタジアムでアップを行うと各練習場にて練習を行っていました。

お昼には地元出身の井手選手の手締めで打ち上げとなりました。


最終日、半日だけの練習でしたがファンの皆さんは最後まで選手達の練習を見学し、出発を見送っていました。
今年もたくさんの方にご来場いただいた福岡ソフトバンクホークス宮崎春季キャンプは終了しました。
ホークスビレッジではお食事や足湯を楽しんでいただくと共に、エコステーションでゴミの分別などご来場いただいた皆様のご協力ありがとうございました。

第6クール3日目、本日の宮崎キャンプで2軍はひむかスタジアムで東京ヤクルトスワローズとの練習試合が行われました。

暖かい日が続いた宮崎、今日はすこし肌寒い一日でしたが会場には宮崎キャンプ最終日に向けて仕上げに入った選手達のもとへとたくさんの方が足を運んでくださいました。

明日は、サンマリンスタジアムで埼玉西武ライオンズとのオープン戦が行われます。
当日券もございますので(SS指定席、S指定席は完売しました)ぜひ宮崎春季キャンプの総仕上げ、オープン戦で選手へと声援をお送りください!
第6クール2日目、不安定な天候のもと本日は斗山ベアーズ(韓国)との練習試合がアイビースタジアムで行われました。


トゥサント選手、中原選手のホームランが出るなどキャンプに訪れたファンは大いに盛り上がりましたが、2-5で斗山ベアーズが勝利しました。

とうとう明日でB組も宮崎春季キャンプ終了となりました。
12時にキャンプ打ち上げ予定ですので、お越しになる方はお早目に生目の杜運動公園へお越しください!

いよいよジャイアンツの宮崎春季キャンプもあと3日となりました。朝からの雨のため南郷で予定されていた埼玉西武ライオンズとの練習試合は中止になり、木の花ドームでの練習に変更になりました。

悪天候にもかかわらず木の花ドームに観戦にこられたファンの声援に応える選手達の姿が見られました。

いよいよオープン戦まであと2日、前売券の販売も明日までになりました。宮崎キャンプでの成果をみせ新しいシーズンへのスタートを切る選手達の姿を目に焼き付け宮崎の春を感じて下さい。
第6クールが始まりました。

A組はキャンプを打ち上げ、今日からB組のみのキャンプとなりました。

今日はあいにくの雨の為、室内練習場「はんぴドーム」での練習、ホークスビレッジも終了した為ゆっくりとした時間の流れる生目の杜運動公園で練習となりました。

B組練習には地元宮崎出身選手、井手選手、大田原選手、有馬選手や松中選手が参加しています。
明日、2/27(土)は斗山ベアーズとの練習試合が予定されています。
本日予定されていた、埼玉西武ライオンズとの練習試合は雨天中止となりました。
尚、本日の練習は「木の花ドーム」で行われます。
本日は明日からの3連戦を前に実戦的な練習がサンマリンスタジアムで行われました。


早朝から駆け付けた熱心なファンの方々を前に、チームプレーやフリーバッティングが行われました。
2月1日のキャンプインから行われてきました下記のファンサービスは明日26日をもって終了致します。大変多くの来場を頂きまして誠にありがとうございました。

・ジャイアンツ館in宮崎
・原監督等身大グータッチフィギュア
・原石を探せ!元気もらうっちゃがツアー
・宮崎キャンプスペシャルツアー
・朝のグラウンド体験ツアー
・Gユニフォーム記念撮影サービス
・野球体験コーナー
・ベビーセンター
なお県総合運動公園内のジャビットシャトルバスは27日まで、ボールパークG内に設置された大型ビジョンによる練習情報などの提供は28日まで行います。
第5クール5日目、本日でA組は宮崎春季キャンプ終了となりました。

朝からアイビースタジアムで練習を開始、シートノックや投内連係などを行いました。今日は天候にも恵まれ、とても暖かな宮崎を感じながらの練習となったと思います。

お昼には練習を終了し、アイビースタジアムで川﨑選手会長の挨拶・手締めで宮崎キャンプを打ち上げました。

アイビースタジアム前には選手を見送る多くのファンも集まり、バスに乗り込んだ選手たちは福岡へ向け出発しました!


B組は午後から第2球場で新日本石油と練習試合を行い、5-1で勝利しました!
明日の2月25日(木)は休養日、明後日からはB組のみのキャンプとなります。
ホークスビレッジも本日で終了となりましたが、みなさま宮崎キャンプを楽しんでいただけたでしょうか?
もちろん、宮崎春季キャンプ終了日(2/28)までキャンプの様子を会場へお越しになって見ていただくことはもちろんできます。
ぜひ、選手たちの練習の様子を間近で見学して今シーズンの福岡ソフトバンクホークスをより一層応援してください!

第5クール4日目、今日は韓国の斗山ベアーズと練習試合を行いました。ジャイアンツの先発はゴンザレス投手、3回を投げ1失点と好投しました。その後も豊田投手、藤田投手、小林投手とリリーフ陣が好投、打線も阿部選手の本塁打などで一時は9-1とリードを広げましたが、8回、9回に斗山に11点を奪われ9-12で逆転負けしました。


明日は最後の休養日となります。2月28日(日)のオープン戦まで残り1クール、ジャイアンツの今年の宮崎春季キャンプはいよいよクライマックスを迎えます。皆さんそろってジャイアンツキャンプにお越しください。
オープン戦情報はこちら:
http://miyazaki-city-tourism.com/giants2010/exhibitiongame.html

青島伝説の湯の足湯のGIANTS記念タオルの在庫がなくなりました。明日からは足湯のみの利用となり料金も200円に変更します。

第5クール4日目、朝から青空が広がっていましたが昨晩の雨により練習内容が変更となりました。



B組は朝からはんぴドームで練習を開始し、午後から第2球場で東京ヤクルトスワローズとの練習試合を行いました。

A組は午後12時からアイビースタジアムでアップ開始、ポカポカ陽気の中練習が行われました。明日2月24日までとなったキャンプの最後の仕上げに入っています。
明日は天候にも恵まれ、青空の下で選手のキャンプ打ち上げを見守ることが出来そうです。
明日の最終日、A組キャンプは、12:30に打ち上げ予定です。キャンプ地・生目の杜運動公園でぜひ、選手たちの出発をお見送りください!
ホークスビレッジも明日で最終日を迎えます、宮崎グルメ・キャンプ限定グルメ・お土産・足湯など最後までお楽しみください。
2010年プロ野球オープン戦 読売ジャイアンツ×埼玉西武ライオンズ開催日(28日)は、宮崎県総合運動公園内の駐車場が満車となる場合がございます。
臨時駐車場が設けられますので、こちらの駐車場もご利用下さい。
なお、これらの駐車場からは臨時シャトルバスが運行いたします。
臨時駐車場
①宮崎空港近くの「旧宮崎椎茸駐車場(無料)」 約400台駐車可能
②青島方面(旧国民宿舎(無料)・こどものくに(有料)・青島パームビーチ前(有料)ほか) 約500台駐車可能
臨時シャトルバス(駐車場⇔宮崎県総合運動公園)
運行時間 10:00~運行終了時間(調整中)
料 金 無 料
当日は、混雑が予想されます。公共交通機関のご利用もおすすめいたします。。
*一部変更の可能性がございます。変更のあった場合は、後日アップいたします。
2月28日(日)にプロ野球オープン戦 読売ジャイアンツVS埼玉西武ライオンズが行われます。
チケット販売状況についてお知らせいたします。
SS席 1塁・3塁 →完売
S席 1塁 →完売
S席 3塁 →完売
SS、S指定席につきましては、おかげさまで全て完売いたしました。
他の席種(内野A自由席、内野B自由席、外野自由席)については、好評販売中です!!
お問合せは、各プレイガイドへ!
ローソンチケット
0570-084-008 Lコード 87307
チケットぴあ
0570-02-9999 Pコード 591-050
イオンモール宮崎
0985-60-8000
宮崎山形屋
0985-31-3202
ボンベルタ橘
0985-24-4111
宮交シティ
0985-51-1311
宮崎市観光案内所(宮崎駅内)
0985-22-6469
ジャイアンツプラザ
0985-31-6400
2月28日(日)に開催されます、「2010プロ野球オープン戦 読売ジャイアンツVS埼玉西武ライオンズ」に伴う、臨時バス運行情報です。
詳細は、コチラをご覧下さい。
2/23(火)、本日の練習と練習試合についてお知らせします。
●A組
12:00~練習開始(場所は未定)
●B組
8:30~練習開始(はんぴドーム)
12:30~練習試合:東京ヤクルトスワローズ(生目の杜 第2球場)
2/23(火)、本日の練習は「木の花ドーム」にて行われます。
13:00より予定されていました斗山ベアーズとの練習試合は、12:30から行われます。
ご確認の上、気をつけてお越しください。

いよいよA組のキャンプは今日を含めてあと3日、今日は最後の練習試合となる斗山ベアーズとの練習試合が行われました。


韓国の強豪斗山ベアーズは昨年行われたWBCの韓国代表選手を含むメンバーが出場、これに対して連勝中のホークスの先発は神内投手、ランナーを出しながらも粘りのピッチングで4回を1失点と好投しました。ホークスは5回に本多選手の犠牲フライ、柴原選手の内野ゴロで逆転、長谷川選手の追加点を奪うと、その後は投手陣が踏ん張り4-2で勝利しました。
明日は12:30からB組が生目の杜第2球場で東京ヤクルトスワローズとの練習試合が予定されています。

ジャイアンツ宮崎春季キャンプもあと一週間となりました。最終日のオープン戦のチケットも内野指定席(SS席・S席)は完売しました。当日は大変混雑することが予想されます。臨時バス、臨時駐車場・シャトルバスの情報をHP内に掲載していますのでご確認ください。
臨時バス:http://www.miyazaki-city-tourism.com/giants2010/_userdata/open-bus.pdf
臨時駐車場・シャトルバスについては、オープン戦詳細ページをご覧ください。
http://www.miyazaki-city-tourism.com/giants2010/exhibitiongame.html

今日も朝のグラウンド体験ツアーには200名を超えるファンの方々が参加しました。宮崎の朝の日差しを浴びながらグラウンドをランニングする選手達を間近で見るこのツアーも残りわずかとなりました。
イベント一覧ページ→http://www.miyazaki-city-tourism.com/giants2010/event/index.html
今日は宮崎ならではのお土産特集です。
★木花産さつま芋を使った芋むしパン 150円 (木花商工振興会)

宮崎は芋焼酎の産地ですが、原料の芋もたくさん生産されています。キャンプの地元木花で作られたどこか懐かしい味のする蒸しパンです。
★宮崎産うなぎの骨を使った珍味骨せんべい 300円 (うなぎ処 鰻楽)

宮崎はうなぎの生産も古くから行われていました。うなぎのちまきも人気ですがお土産にはビールに合う骨せんべいもいいかも。栄養満点です。
★千切り大根 200円 (青島特産会)

大根棚で干される大根や畑にネットで干される千切り大根、宮崎の冬の景色の中に溶け込んだ田舎の味をお持ち帰りください。
★チーズまんじゅう 130円 (杉田製菓)

宮崎の銘菓チーズ饅頭ですが実はお店によって少しずつ違っていて個性的なお菓子です。色々食べ比べするのもいいですね。
★大塚芋紅ことぶき焼き芋 500円(2~3本) (シーアンドジ宮崎)

宮崎県の南、串間は日本でも有数のさつま芋の産地です。その中でも中心的な大束の紅ことぶきは甘くて焼き芋にぴったりなお芋です。
★宮崎地頭鶏ふりかけ 630円 (宮崎空港商事)

地頭鶏を使ったお土産もたくさんありますがふりかけは珍しいです。炭火焼風の味で宮崎を感じることが出来るかも。
2月6日(土)~2月21日(日)までの期間、宮崎市高岡町の月知梅公園で月知梅うめまつりが開催されました。
月知梅は臥龍梅という種類の梅で、今から200年前は1株だったものが、現在は70株にもなっており、国の天然記念物に指定されています。
うめまつり期間中は毎日お茶のふるまいと物産品の販売が行われ、訪れたみなさんはお茶を飲みながらゆっくりと梅の花を眺められていました。
また、2月14日(日)にはイベントが行われました。
少し肌寒い1日とはなりましたが、梅の花も見頃を迎え、たくさんの人で賑わいました。
当日は、地元保育園のみなさんによるお遊戯や、福岡ソフトバンクホークスのマスコットキャラクターハニーちゃんとのじゃんけん大会、地元の方による琴や三味線の演奏などが行われました。
もちろん、ステージイベントだけでなく、ぜんざいのふるまいや花炭体験、地元の特産品の販売などもあり、内容盛りだくさんでした。
今年の月知梅うめまつりも地元の皆様のご協力の元、無事に終了いたしました。
これからもこの歴史ある月知梅を大切に守っていき、たくさんの方にご覧頂きたいと思います。
2月20日(土)に、宮崎市生目の杜運動公園の人工芝グランドで、アビスパ福岡の選手によるサッカースクールが行われました。
小学校1年生~4年生までのこども達が参加しました。
熱心に、話しを聞いてます。
練習様子♪
宮崎の子供達の中から、未来のJリーガーが誕生することを期待したいです!
先週は、16日にFC岐阜、19日にモンテディオ山形の歓迎セレモニーを行いました。
FC岐阜歓迎セレモニー
FC岐阜の歓迎セレモニーを、16日に宿泊先のホテルで実施させていただきました。
詳しい様子を、FC岐阜のブログで掲載して下さいました。
花束贈呈、特産品贈呈、キャプテンの菅和範選手よりご挨拶をいただきました。
FC岐阜は、24日まで宮崎県総合運動公園サッカー場でキャンプを行います。
(写真がなくてすみません。)
モンテディオ山形の歓迎セレモニーには、19日に宿泊先のホテルで行いました。
花束贈呈です。
特産品贈呈のあとは、小林監督よりご挨拶をいただきました。
モンテディオ山形は、3月5日まで宮崎市国際海浜エントランスプラザにてキャンプを行います。
宮崎キャンプイン様子としてお伝えしてきましたが、Jリーグ12チーム全てが宮崎市にキャンプインしました。
すでに、キャンプを終えたチームもありますが、まだキャンプを行っているチームもございます。
プロの選手のプレイを間近で見れるチャンスです。
まだキャンプ地に行ってないという方は、是非足をお運び下さい♪
最近、肌寒い宮崎でしたが、今日あたりから少しポカポカ陽気です。
キャンプ地巡り日和になりそうです♪
宮崎でキャンプを行っているチームのみなさん、頑張ってください!!

ジャイアンツの宮崎春季キャンプも終盤戦に突入しました。今日は13:00から福岡ソフトバンクホークスを相手に練習試合が行われました。早朝から宮崎市内でキャンプを行う2チームの対戦を楽しみにした沢山のファンの方々がサンマリンスタジアムに集まりました。
試合開始前には巨人軍長嶋茂雄終身名誉監督と王貞治ソフトバンク会長が元気な姿をファンの前に見せてくれました。


試合は2-3で敗れましたが、東野選手が好投、長野選手が今日もヒットを打つなど各選手の順調な仕上がりが目立つ内容の試合でした。
**************


ボールパークG内で出た生ごみは会場内にあるキュウニチのブースで堆肥化されます。また同じ場所にある山崎株式会社のコーナーではプラッチックトレーを原料としたベンチなどが展示されています。
***************
明日は12:30から2軍の練習試合、NTT西日本戦がひむかスタジアムで予定されています。

第5クール2日目、今日は読売ジャイアンツとの練習試合の為、朝から出場選手はサンマリンスタジアムへ直行しました。
天気も良く気温も上昇し熱い日差しの中、大変多くの方が生目の杜で福岡ソフトバンクホークス宮崎キャンプを楽しんでいる様子でした。

本日行われた「ホークスフェスタin宮崎」の抽選券の配布時間前には、メインゲートに200mを超える駐車場まで続く長蛇の列ができ、貴重な商品をゲットする気合も充分にたくさんの方が並んでいました。


11時より始まった「ホークスフェスタin宮崎」では、宮崎特産品の日向夏や宮崎きんかんたまたまの他にも宮崎らしいお菓子、そして選手が使用したウェアやバットなどサイン入りグッズが並んでいました。

1軍が練習試合の為に行われなかった、土日の朝恒例の「サインボールの投げ込み」ですが、このホークスフェスタでたっぷりのサインボールが出品され、多くの方に当たっていました。

中には、鹿児島から来たという女性グループにサイン入りバットが2本も当選するなど驚きの結果に会場は大盛り上がりでした。
その後は「ビーグルクルー」が先週に引き続きステージでライブを行いました。

イベントステージではMRTラジオの生中継も行われ、ホークスビレッジのお店から「一平寿し」「ニニギベーカリーIN SEAGAIA」「ミヤチク」の商品をPRしました。その後、じゃんけん大会で3店舗からのプレゼントの争奪戦が行われました!

今日は和田選手の誕生日とあって、移動中の和田選手の手にはたくさんのプレゼントが!皆さんの声援を受けて大変嬉しそうでした。

明日からの3日間、毎日生目の杜では練習試合が行われる予定です。
2/22 13:00~ 1軍 vs斗山ベアーズ(韓) アイビースタジアム
2/23 12:30~ 2軍 vs東京ヤクルトスワローズ 生目の杜第2
2/24 12:30~ 2軍 vsENEOS 生目の杜第2
2/24(水)でA組のキャンプが終了します。ホークスビレッジも終了日となりますので、宮崎グルメや足湯などまだ楽しんでいない方は、お早目に起こし下さい!

真っ青な空の下、第4クール初日のジャイアンツ宮崎キャンプは午後から広島東洋カープを相手に練習試合が行われました。

試合開始前には大淀ライオンズの宮川浩士郎君による始球式が行われました。

初回広島に2点を先行されたジャイアンツでしたが2回裏に阿部選手の本塁打で同点に追いつくと、4回裏高橋選手の本塁打で勝ち越しその後は投手陣の好投も有りジャイアンツが3-2で勝利しました。


昼前の時間には日本テレビの「おもいっきりDON!」の収録が行われました。タレントの中山秀征さんらの出演者の方々が沢山のファンの集まるボールパークGのグルメと足湯を体験しました。

明日21日はサンマリンスタジアムで午後1時から福岡ソフトバンクホークスとの練習試合が予定されています。
第5クール初日、土曜日の晴天とあって朝からアイビースタジアム前は選手の到着を待つファンがいっぱいでした。


かなり肌寒い朝となりましたが、練習開始前のサインボール投げ入れにはグローブ持参でキャッチする気満々の方も多く朝から大盛り上がりです!

今日は午後から紅白戦が行われる予定で、その試合のアナウンスを体験できる貴重なチャンスを朝から募集、イベントステージで抽選会が行われて3名の子供たちが選ばれました。紅白戦では、緊張のアナウンスにもかかわらず大変落ち着いた声をアイビースタジアムに響かせていました。


イベントステージでは、恒例のハリー&ハニーのステージが行われ元気な子供たちが貴重なグッズがもらえるクイズに参加していました。今日は、宮崎県養鰻協同組合の「うなレンジャー」から「うなレッド」と「うなピンク」が訪れ、ハリー&ハニーと共に鰻クイズを出題し正解者には“うな絵本”やグッズをプレゼント!

イベント会場では、先着100名へミニうな丼がふるまわれ長蛇の列ができていました。宮崎県のうなぎ生産量は全国3位、日本全国へと宮崎のうなぎが出荷されています。宮崎産の安心安全で美味しいうなぎをぜひご賞味ください!

アイビースタジアムで行われた紅白戦は、内野スタンドに入りきれない程の来場者でいっぱいになりました。気温も上昇し、快適な条件の中で紅白戦を楽しんでいただけたことだと思います。
ホークスビレッジにもたくさんの行列ができ、宮崎グルメを堪能していただいているようでした。
朝夕は大変冷え込みますので、ぜひ「足湯」でじっくりと体を温めつつキャンプをお楽しみください!
明日は、ジャイアンツとの練習試合がサンマリンスタジアムで行われます。
福岡ソフトバンクホークスのキャンプ地・生目の杜では、豪華なサイン入りグッズなどが当たる「ホークスフェスタin宮崎」が行われます。
注目の「抽選券」は、メインゲート入口のインフォメーションで8:30より配布します。
毎年、大変貴重なグッズや選手が使用したものにサインをしたものなどがプレゼントされています。
明日はぜひ「ホークスフェスタin宮崎」の行われるキャンプ地・生目の杜へお越しください!
本日は休養日となりました。明日は広島東洋カープとの練習試合が予定されています。

●今後の試合スケジュール(練習試合・オープン戦)
<1軍>
・2/20(土)13:00~予定 VS広島東洋カープ (サンマリンスタジアム宮崎)
・2/21(日)13:00~予定 VS福岡ソフトバンクホークス(サンマリンスタジアム宮崎)
・2/23(火)13:00~予定 VS斗山ベアーズ(サンマリンスタジアム宮崎)
・2/26(金)13:00~予定 VS埼玉西武ライオンズ(南郷スタジアム)
・2/28(日)13:00~予定 VS埼玉西武ライオンズ(サンマリンスタジアム宮崎)
<2軍>
・2/22(月)12:30~予定 VSNTT西日本(ひむかスタジアム)
・2/27(土)12:30~予定 VS東京ヤクルトスワローズ(ひむかスタジアム)
キャンプも終盤戦となりましたが、明日からのキャンプにオススメの宮崎の郷土料理チキン南蛮を特集します。
★宮崎チキン南蛮プレート 500円 (宮崎食文化向上推進会)

宮崎の食文化を発信する宮崎食文化向上推進会のチキン南蛮は宮崎らしい甘酢の効いたタルタルたっぷりのプレートです。
★チキン南蛮弁当 600円 (木花商工振興会)

宮崎名物チキン南蛮は、お肉がやわらかくてジューシー、たっぷりのったタルタルも美味しいです。地元の食材金柑や菜の花などが日替わりで入ってます。
★チキン南蛮弁当 500円 (青島特産会)

毎日人気のチキン南蛮弁当。タルタルたっぷりで500円とリーズナブル。
★チキン南蛮 500円 (そのだ精肉店)

お肉屋さんのチキン南蛮はジューシー。お店感覚でできたてを食べれるのがうれしいです。
★チキン南蛮2食 1000円 (宮崎空港商事)

揚げた鶏肉を特製南蛮酢に漬け、タルタルソースをかけて食べる宮崎の郷土料理チキン南蛮です。南蛮酢には、かくし味に日向夏みかんの果汁が入っています。お土産にオススメ。
本日は休養日、明日からは第5クールとなります。
明日は土曜日ですので、練習開始前にアイビースタジアムでサインボールの投げ入れがあります。
午後には宮崎茶の振る舞いやイベントステージでは、ハリー&ハニーのイベントが行われます。
また、アイビースタジアムでは1軍の紅白戦が行われますので、お気をつけて生目の杜運動公園へお越しください!
※2軍は12:30より西都で東京ヤクルトスワローズとの練習試合が行われます。
★みやざき地頭鶏炭火焼 大1,000円 小500円 (ぐんけい)

宮崎のブランドとして定着した「みやざき地頭鶏」を炭火焼で一気に焼き上げた一品。

他:みやざき地頭鶏つくね入りうどん・そば 500円
★宮崎地鶏カレー 500円 (オカザキ食品)

目の前の炭火で焼き上げる宮崎地鶏がトッピングされたカレーは最高です!

他:宮崎地鶏炭火焼 500円
地鶏カツカレー 600円
★地鶏海鮮ちゃんぽん 800円 (北の炙り屋)

地元の地鶏とたっぷりの野菜や海鮮が入ったボリュームたっぷりの温かいちゃんぽんです。
★地鶏うどん 500円 (柿の木茶屋 そばの郷)
がんこおやじの地鶏めし 大500円 小300円

素材にこだわった自慢のダシと、地鶏、うどんが絶妙なバランスです。
★みやざき地頭鶏炭火焼 へべすこしょう味 840円 (宮崎空港商事)

宮崎の名物「みやざき地頭鶏」と宮崎特産の爽やかな酢みかん「平兵衛酢」が出会いました。
宮崎を代表する観光地「青島」にある“青島神社”は、古くより縁結びの神様として知られています。
中でも縁結びに関する3つの神事を行なうことで恋人同士の絆が深まること間違いなし♡
恋愛成就したい人も、青島神社を参拝するとその恋がかなっちゃうかもしれません♡
是非 恋の聖地 パワースポット 青島神社でお参りしませんか!?
まずはじめに!
♪青島神社に行く前に、お得な「青島・恋旅縁結びチケット」をGETしよう♪
【青島・恋旅縁結びチケット】 1枚350円
販売場所:宮崎市観光案内所(JR宮崎駅構内)
*チケットを青島神社社務所へご提出いただきますと下記の3つの神事を受けることできます。
利用時間:9時~18時
・・・・・願いが叶うかもしれない3つの神事とは・・・・♡
①「海積祓い」(わだつみはらい):願い事を書いたお札を島内に湧く真水の井戸“玉の井”で溶かすと願
いが叶うといわれています。

②「産霊紙縒」(むすびこより):境内奥の元宮にある夫婦ビロウの木に、願い事によって色が異なる紙縒を結ぶと願いが叶うといわれています。


③「天の平瓮」(あめのひらか):元宮の裏手には磐境(いわさか・神の御座所)があり、ここで平瓮(素焼きの皿)を願い事を小声で呟きながら投げ入れます。磐境の中に平瓮が入れば願い事が叶い、平瓮が割れれば開運厄払いになると言われています。


お問合せ:宮崎市観光協会 TEL(0985)20-8658
★お泊りで青島神社を訪れたいという方に・・・・♡
宮崎県ホテル旅館組合青年部では青島・恋旅チケットがセットになった恋旅宿泊プランご用意いたしました!
宿泊プランの詳細は下記リンクよりご覧ください。
【宿泊プランのお問合せ(リンク)】
宮崎県ホテル旅館組合青年部では青島・恋旅チケットがセットになった恋旅宿泊プランご用意いたしました!
宿泊プランの詳細は下記リンクよりご覧ください。
【宿泊プランのお問合せ(リンク)】
地 蔵 庵:http://www.jizoan.jp/
青島観光ホテル:http://aoshimak-h.co.jp/
青島パームビーチホテル:http://www.palmbeach-h.com/
青島サンクマール:http://www.cinqmale.co.jp/
ホテルセンチュリー宮崎:http://h-century.com/index.html
ホテルメリージュ:http://www.merieges.co.jp/index.html
♪宮崎県では、ゆるカワイイ恋の旅へでかけようin宮崎ということで、宮崎恋旅のいろんな企画を実施中です♪
お問合せ:宮崎県観光推進課 TEL(0985)26-7103

平日にも関わらず今日もジャイアンツ宮崎キャンプには沢山の人が訪れました。今日はボールパークGで人気の炭火焼を特集します。
<炭火焼特集>
鶏王国宮崎名物といえば炭火焼、目の前で焼き上がる一品からお土産用のパックまで様々な商品がボールパークGで販売されています。
★鶏炭火焼 1P 500円 (杉田製菓)

宮崎産の鶏の炭火焼は焼き立てがおススメ。柔らかくてジューシーな鶏をお楽しみください。
★鶏炭火焼き160g 500円 (青島屋)

お土産にオススメの炭火焼は唐辛子とガーリックが味の決め手。お土産にオススメ。
★地鶏 400円 (木花商工振興会)

宮崎の地鶏にきゅうりの組み合わせは宮崎では定番。
★妻地鶏炭火焼 500円・1,000円 (オー・エヌフーズ)

120~150日間飼育された妻地鶏を炭火で焼き上げた、名物妻地鶏炭火焼
★鶏炭火焼 1P 500円 (ひとこえ屋)

鶏炭火焼実演販売のひとこえ屋の炭火焼は焼き立てが一番。店舗前から煙が上がっているときがおススメ。
★地頭鶏炭火焼 へべすこしょう味 840円 (宮崎空港商事)

地頭鶏とへべすの相性は抜群。宮崎名物の組み合わせです。

鶏炭火焼 柚子こしょう味 735円
宮崎炭火焼の定番柚子こしょう味もオススメ。

宮崎ケーブルテレビのブースでは2月21日(日)にお楽しみ抽選会が行われます。アンケートに応えると抽選ができ、ジャイアンツの選手の直筆サインボールなどが当たります。キャンプにお越しの際にはチャレンジして帰ってください。

ジャイアンツの宮崎キャンプではお馴染みとなったレンタサイクルの貸し出し。今キャンプでも人気で50台ほどある自転車は毎日フル稼働しています。
第4クール3日目、今日も晴天に恵まれました。

午後からの起亜タイガースとの練習試合に向け練習が行われる中、同じ生目の杜運動公園・陸上競技場で2月15日よりキャンプを行っているJリーグ・アビスパ福岡の篠田善之監督がアイビースタジアムを訪れ、秋山監督とエール交換が行われました。
「同じ福岡として地元を盛り上げて生きたい」と同じ福岡県を本拠地として活躍するプロチームが改めてお互いの今シーズンの健闘を誓い合いました。

13時より、韓国のプロ野球チーム起亜タイガースとの練習試合が行われました。天候に恵まれた練習試合とあって、スタンドには多くの方が観戦に見えていました。

今キャンプ初めてとなる練習試合は、2009年の韓国チャンピオンである起亜タイガース、韓国からの応援団も訪れ声援が送られていました。
本日は、宮崎産の豚肉を使ったグルメを紹介します!
★肉巻きおにぎり 300円 (肉だわら 宮崎本店)

餌からこだわった豚モモ肉を使用した宮崎名物の肉巻おにぎりです。宮崎産の豚肉、米や水を使用し、地産地消にこだわって手作りで仕上げました。
★肉巻おにぎり(チーズ味・たれ味) 300円 (南九州商事)
宮崎県産豚・米を使用、豚モモ肉は特製の生姜ベースの醤油タレに漬け込み、ご飯に巻いて仕上げました。

他:肉うどん 300円
宮崎県産のモモ肉を甘辛く煮たお肉を、たっぷりとのせました。
★びっくり杜ドック 300円 (ミヤチク)

宮崎産の豚肉を100%使用、ハムのコンテストIFFAにて金メダルを受賞したチーズ入りフランクフルトと、地元のパン屋さん手作りのロールパンで作った、キャンプで毎年人気のメニューです!

他:豚汁 200円、豚こりこり焼 200円
★豚バラ 400円 (料亭まつ)

宮崎県産の豚肉を使用した、たっぷりボリューム満点の焼きたて串です。
★ジャンボ中華豚まん 300円 (宮崎食文化向上推進会)

宮崎産の豚モモ肉を使った手作り豚まんです。野菜もたっぷり入ったジューシーな豚まんは今キャンプで人気の一品です。
★レタスとんかつ巻き 500円 (宮崎県すし商組合)

宮崎名物のレタス巻に、地元・川南町産で昨年「天皇杯」を受賞した「日向あじ豚」のロース肉を使用したとんかつを巻きました。特製ソースで食べるボリュームあるレタス巻です。
明日は、休養日となります。
第5クール1日目の2月20日(土)は、
[1軍]紅白戦(予定):アイビースタジアム
[2軍]東京ヤクルトスワローズ 12:30~西都
の予定となっています。
サインボールの投げ込みやHOTひといき宮崎茶、ステージイベント、うなぎの蒲焼振る舞いなどが予定されています。

今日は今キャンプ2試合目の1軍の紅白戦が行われました。



試合は投手戦となり初回に阿部慎之助選手の犠牲フライで先制した紅組が1-0で勝利しました。

平日にもかかわらずスタンドには沢山のファンの方々が集まりました。
明日は二軍の紅白戦がひむかスタジアムで12:30から行われる予定です。
また2月28日(日)に行われる西武とのオープン戦のチケットもSS席は完売、S席も残りわずかとなっています。今キャンプ最後に行われるオープン戦に皆さんそろってお越しください。

第4クール2日目、今日は2月らしい寒い朝を迎えました。
予定されていた紅白戦は練習内容の変更により中止となり、穏やかなキャンプ地での集中した練習が行われています。
キャンプ地・生目の杜運動公園のホークスビレッジは、1軍のキャンプが終了する来週の水曜日(2月24日)までとなっています。宮崎グルメの揃うお店や足湯などが楽しめるのもホークスビレッジ営業期間まで、ぜひこの期間に満喫してください!
今日はホークスビレッジで楽しめる「宮崎県産牛」を紹介します!
★宮崎牛せんべい 630円・1,050円 (宮崎空港商事)

宮崎牛と、ピリッと香ばしい宮崎産のゆず胡椒を生地に練りこんで焼き上げた、ちょっぴり辛口なせんべいです。
★宮崎和牛串焼 500円 (料亭まつ)

宮崎和牛を、お店自慢のタレに漬け込みじっくりとグリルで焼き上げた一品です。
★宮崎牛サイコロステーキ 500円 (ミヤチク)

日本一の宮崎牛の脂の霜降りも多く柔かい部分をこのキャンプならではの価格でお出ししています。
★ホークスバーガー メンチカツ 500円 (ニニギベーカリーIN SEAGAIA)

宮崎県産和牛を使った贅沢なメンチカツとホクホクの日向かぼちゃが美味しい、キーマカレーソースのメンチカツです。
★炭焼きハンバーグ 150g 650円(ライス別150円) (トミーズ)

つなぎを一切使用せず、宮崎産黒毛和牛100%のお肉、牛脂(ちちかぶ)を配合したミンチで作りました。柔かく、レアでも大丈夫。お肉本来の味を楽しめます。
★特製ポトフ 600円 (アレッタ宮崎山形屋店)

2007年「第9回全国和牛能力共進会」において内閣総理大臣賞、農林水産大臣賞9区分中7区分を制覇した宮崎牛。その宮崎牛の中でも幻といわれる月30頭の尾崎牛を使った特製のポトフです。
他:特製ビーフシチュー600円・特製ビーフカレー600円
★宮崎和牛カレー 500円 (オカザキ食品)

和牛すね肉をしっかり煮込んだ、甘みたっぷりの和牛カレーとなっています。
★宮崎グルメプレート 1,000円 (宮崎食文化向上推進会)

宮崎和牛カレー、和牛スライス焼肉などの宮崎和牛を使用した内容と、宮崎郷土料理・チキン南蛮がワンプレートになった贅沢な宮崎満喫グルメプレートです。
他:スライス焼肉バーガー500円・ハンバーグバーガー500円・ビーフカレーライス500円・スライス焼肉ライス700円・ハンバーグライス600円
明日は、
●1軍・・・13:00~起亜タイガース(韓国)会場:アイビースタジアム
●2軍・・・12:30~セガサミー 会場:清武
との練習試合が予定されています。
ぜひ、福岡ソフトバンクスの選手達のプレーとホークスビレッジを満喫に、キャンプ地・生目の杜運動公園へお越し下さい!

昨日の雨のため今日はA組は木の花ドームスタートとなりました。毎日恒例の朝のグラウンド体験ツアーもドームで行われました。

練習する選手達を背景にに写真を撮ったり、練習用具を見学したり、選手に声援をかけたりしてツアーを楽しんでいました。


またB組の練習が行われたひむかスタジアムにも早朝から熱心なファンが集まりました。
明日は紅白戦が行われます。
2月17日(水)
紅白戦
会場:サンマリンスタジアム宮崎
試合開始:午後0時半(予定)

第4クール1日目、休養日の昨日までの雨も上がりキャンプには最適な一日となりました。

平日にもかかわらず会場には多くの方が訪れ、13時から行われた紅白戦にはアイビースタジアムにたくさんのファンの方が集まり、出場の選手へ声援を送りながら観戦していました。

明日も天候に恵まれるようですので、ぜひ選手たちの練習を見にキャンプ地・生目の杜運動公園へお越しください!
明日予定されていました、紅白戦は中止となりました。
第4クール1日目、本日は昨日までの雨も上がり天候も回復に向かっています。
A組の練習は「木の花ドーム」、B組の練習は通常通り「ひむか球場」にて練習予定となっています。
ボールパークGのインフォメーションにて詳しい情報をご確認の上、キャンプをお楽しみください。
続々と、各チームがキャンプインしてきています。
11日 川崎フロンターレ、14日 ベガルタ仙台、15日 アビスパ福岡 が宮崎にキャンプインしました。
11日、川崎フロンターレの歓迎セレモニーは、県総合運動公園ラグビー場で行われました。
月見が丘幼稚園の園児のみなさんが、監督、選手に花束を贈呈しました。

最後には、みんなで記念撮影を行いました。
川崎フロンターレは、2月15日に宮崎キャンプを終えました。
14日、ベガルタ仙台の歓迎セレモニーは、県総合運動公園陸上競技場で行われました。
ヴィラル木花のこども達が、花束贈呈を行いました。
最後には、恒例の記念撮影!
ベガルタ仙台は、28日まで県総合運動公園陸上競技場でキャンプを行います。
15日、アビスパ福岡の歓迎セレモニーは、生目の杜陸上競技場で行われました。
天候が悪く、雨の中行われました。
生目台幼稚園の園児たちが、花束贈呈を行いました。
アビスパ福岡は、23日はまで生目の杜運動公園でキャンプを行っています。
宮崎は、今 サッカー、野球とスポーツキャンプを見にくるお客さんで賑わってます。
先日、セレッソ大阪のキャンプ地 宮崎市国際海浜エントランスプラザは、ファンの皆さんで駐車場は満車、また応援ツアーのファンの皆さんでいっぱいでした。
セレッソ大阪のチームカラー、ピンク・ネイビー一色となってました。
プロのサッカー選手の練習や、他チームとの練習試合が間近で見れる絶好のチャンスです。
サッカーをあまり知らない人でも、いろいろな練習が取り入れられてるので、間近で練習を見るとおもしろいです。
まだ行ったことないという方は、キャンプ地へレッツゴー♪


ジャイアンツ春季宮崎キャンプ第3クール4日目、今日は今キャンプ初の1軍の紅白戦が行われました。試合はルーキー長野外野手が6打数4安打1打点と大活躍し紅組が9-2で勝利しました。



今日行われた今キャンプ最後のステージG-KINGでは、巨人軍OBの宮本和知とフリーアナウンサーの宮根誠司さんが登場しました。また同じく今日が最終日となった日本シリーズ、クライマックスシリーズ、ペナントレースの優勝トロフィーとプレートの展示された「ジャイアンツ館in宮崎」にも沢山のファンが訪れました。
明日は休養日となります。いよいよ実戦練習が中心となる明後日からのジャイアンツ春季宮崎キャンプに皆さん揃ってお越しください。
第3クール最終日となったバレンタインデーの今日は曇り空、冷え込んだ一日となりました。

心配されていた天候も何とか持ちこたえ、予定通り12時から紅白戦が行われました。内野スタンドいっぱいの来場者が紅白戦開始時間になると集まり、急遽レフトスタンドも開放して2010年春季キャンプ初の紅白戦を満喫していただきました。

午前中の練習会場にもたくさんの来場者が詰めかけ練習を見学、場所を移動するお目当ての選手にバレンタインチョコを渡す風景も見られました。

ステージでは「ビーグルクルー」が昨年に引き続きライブを行いました。ハリー&ハニーのステージイベントには今日も多くの子供たちが集まっていました。

会場までの交通機関として利用されている臨時バスに、福岡ソフトバンクホークスのラッピングバスがあります。左右で絵柄が違っていてとっても目立つバスですが、このバスの運転手さんもレプリカユニフォームを着用しているのはご存知でしょうか?生目の杜運動公園までを行き来する間も、福岡ソフトバンクホークスの雰囲気一色になって楽しむことができます。

臨時バスの案内ページ http://miyazaki-city-tourism.com/hawks2010/bus.html

明日は、休養日となります。第4クールは火~木曜の3日間となっていますのでお間違えのない様、スケジュールをご確認の上お越しください。
スケジュール http://miyazaki-city-tourism.com/hawks2010/schedule.html

沢山のジャイアンツファンが訪れた第3クール3日目、今日は13:00からクルーン選手参加のイベントが行われました。クルーンロールと名付けられた新メニューはクルーン選手の好物の焼き肉と炒めたタマネギをバターを塗ったパンに乗せ、クレープ生地で巻いたオリジナル料理。ステージ上で器用に料理をしながらファンの声援にも応える大サービスで集まったファンも大満足のイベントとなりました。


◆クルーンロールの作り方
牛肉とタマネギに焼き肉のたれを絡めて炒める。
食パンの耳を落として、バターを塗りパンに上に炒めた具材をのせる。クレープの生地を焼き具材を包んだパンを乗せてくるみ、ひとくちサイズに切ると出来あがり。
*************

ボールパークGではCASIOのデジタルカメラの貸し出しが行われました。3時間までの無料貸し出しで身分証明書の提示が必要です。撮影後お気に入りの写真を一枚プリントアウトしてもらえます。デジタルカメラの貸し出しは明日も行われます。
*************
明日はバレンタインデ-「女性ファンに逆チョコプレゼント!」企画も予定されています。
●女性ファンに逆チョコプレゼント!
今年の巨人軍は、女性向けファンサービスも充実!
第一段は宮崎から!2月14日のバレンタインデーには、G戦士たちから女性ファンにチョコレートが手渡しされます。
*************

また今日から始まった、2軍の紅白戦では新人の長野選手が3ランを放つなど大活躍。明日からは1軍の紅白戦も始まります。皆さんそろってジャイアンツキャンプにお越しください。
2/13(土)快晴の空の生目の杜は今キャンプ2回目の土曜日となり待ちにまったキャンプ日和となり、朝から生目の杜運動公園周辺には続々とキャンプ地へ向かう車が連なっていました。


アイビースタジアム前には選手の到着を待つファンの列ができ、選手の到着を見届けると早速スタンドへ移動し、選手の練習風景を見学していました。

人気の親子キャッチボールも天候に恵まれたため、たくさんの親子が参加、暖かな日差しの中、元気にキャッチボールをする子供たちを見守るお父さんお母さんも楽しそうでした。

お昼から行われたハリー&ハニーのステージイベントにも元気な子供たちが積極的にクイズに答え貴重なホークスグッズをゲット!

続けて行われた○×クイズには、JA宮崎のマスコットキャラクター「グリーンザウルス」と「満腹大帝」も参加、正解して勝ち抜いてきた参加者に、JA宮崎から農産物の詰め合わせ(キュウリ・宮崎キンカンたまたま・ミニトマトなど)や宮崎産のピーマンなどがプレゼントされました!
各練習会場に、選手の練習の様子を見学しようと多くのファンが集まっていました。運よく応援する選手のサインを手に入れた方は本当に嬉しそうでした。
移動中の選手へのサインの声かけの際に、後ろから押されたり前へ乗り出したりして、通路のポールを折ってしまう場面がよく見られます。小さなお子様が押されたり前の人が倒れたりと大変危険ですので、皆様が安全に楽しめる様にご協力よろしくお願いします。

HOTひといき宮崎茶の会場は、行列が出来るほど人気で淹れるそばからたくさんの人が手にとって宮崎茶を味わっていました。温かくて優しい味わいに「このお茶美味しいね~」と自然に笑顔になっていました。全国的にも生産量が多い宮崎茶、味ももちろん美味しいですよ。
明日は2月14日、バレンタインデーということでホークスビレッジで販売されているチョコ商品を紹介します!
★ユウカのティラミスチョコ<トミーズ>

・ティラミス10ヶ入 300円 ・ルビー10ヶ入 300円
・きな粉10ヶ入 350円 ・抹茶10ヶ入 400円
様々な種類が楽しめるチョコは10ヶ入りでお手頃価格、選手へのバレンタインチョコにも美味しくて最適です。
★福岡ソフトバンクホークスチョコレートクランチ 600円
<宮交ショップアンドレストラン青島屋>

お土産にも最適な、ハリーくんのイラスト入りのパッケージがインパクト大のチョコレートクランチ。
★フォトチョコレート 500円
<宮崎空港商事>

選手の“雄姿”をチョコレートにプリントしました。好きな選手のチョコを記念に買って帰りたいですね。
松田選手・本多選手・杉内選手・松中選手・川﨑選手・攝津選手
★BABBI×ホークスコラボチョコ 1コ入1,100円・2コ入1,400円
<ニニギベーカリー IN SEAGAIA>

宮崎キャンプでしか手に入らないオリジナルチョコウエハース。1コ入は5センチ四方の小さな引き出し型のケース付き、2コ入は新登場の質感のあるケース入りです。
松中選手・杉内選手・攝津選手・川﨑選手・本多選手
★ソフトクリーム(チョコソース)350円
<宮崎すし商衛生同業組合>

牛乳屋さんの作るソフトクリームに、チョコレートソース。自分へのチョコとしていかがですか?
明日は、アイビースタジアムで今キャンプ初の紅白戦が予定されています。朝から生目の杜運動公園周辺は大変な混雑が予想されますので、案内にしたがってお気をつけてお越しください。
==============================
★月知梅うめまつり
明日、2月14日(日)には高岡町月知梅公園で行われている「月知梅うめまつり」のステージイベントにハニーちゃんが登場します!満開の月知梅と様々なイベントをお楽しみください。
開催日時:平成22年2月14日(日)午前10時~午後15時
<ステージイベント>
轟太鼓一座の演奏・保育園児によるお遊戯・獅子舞披露・三味線、大正琴、演奏・日本舞踊披露
福岡ソフトバンクホークスのキャラクター「ハニー」とのじゃんけん大会・写真撮影会
など
他にも物産店やぜんざいの振る舞い(先着200名)、花炭つくり講習会なども行われます。

昨日の荒天とはうってかわって今日は晴れ間のみえる絶好のキャンプ日和となりました。日曜日からの紅白戦を前に練習も徐々に実戦に近づいています。


昨年から好評のミックスゾーン。今日は練習後の疲れた状態にも関わらず、ラミレス選手、ゴンザレス選手らがファンの声援に応えてサインをする場面がみられました。
明日、明後日の2日間ジャイアンツ館 in 宮崎では、「セ・リーグ」「クライマックスシリーズ」「日本シリーズ」の優勝トロフィーやプレートが公開されます。また東京ドームで大好評のステージG-KINGが11:00、12:00、15:00の3回、インフォメーション横ステージで行われます。その他イベントも沢山用意されていますので、詳細はボールパークG内インフォメーションセンターでご確認ください。ますます盛り上がるジャイアンツの宮崎春季キャンプに皆さんそろってお越しください。
第3クール2日目、平日にもかかわらず朝から多くの方が選手の到着を待っていました。

昨日の大きく変更する天候とは違って、今日は曇り~晴れの過ごしやすい一日となりました。

本日は、福岡ソフトバンクホークスが毎日キャンプを行っている生目の杜運動公園へ宮崎市の戸敷市長が就任後初めて訪れ、秋山監督へ宮崎特産フルーツ(日向夏15kg・章姫いちご10箱・完熟きんかん「たまたま」15kg)と全国生産量第3位であるうなぎを贈呈しました。

また、東国原宮崎県知事も訪れ、宮崎牛20kg・宮崎ハマユウポーク30kg・みやざき地頭鶏10kgを秋山監督へ贈呈しました。

その後「日本一早く新米が採れる超早場米」と「福岡ソフトバンクホークスの日本一」をかけて、日本一祈願を込めて、昨年も行った宮崎の超早場米コシヒカリの種蒔きを行いました。

日本一きれいなキャンプ地づくりを目指して3年目、循環型社会の一環としてホークスビレッジで出た生ゴミを会場に設置されている「マジックバイオくん」で分解処理しています。その堆肥を水田に散布し米づくり、7月末に収穫しヤフードームへお届け予定です。

あいにくの雨となったジャイアンツ宮崎キャンプ第3クール初日、練習は木の花ドームに変更になりましたが早朝から沢山のファンの方々がドームに集まりました。毎日行われている人気のグラウンド体験ツアー、練習見学ツアーも木の花ドームにて行われました。

※木の花ドームの見学はドームの収容人員が800名のため危険防止のため入場を制限することがあります。ご了承ください。

また東京ドームで大好評のステージG-KINGが雨天のため場所を変更して木の花ドーム前で行われました。チームヴィーナスとジャビットが登場してファンの皆さんと一緒にステージを盛り上げました。

インフォメーション横、ジャイアンツ館 in 宮崎では、「セ・リーグ」「クライマックスシリーズ」「日本シリーズ」の優勝トロフィーとプレートが公開されました!3つ揃っての展示は全国でも宮崎が初めてです。展示は13日(土)、14日(日)の残り2日になりますので、今週末はジャイアンツ館 in 宮崎にお立ち寄りください。
2月11日(木・祝)、建国記念日で休みとなった今日は朝から不安定な天気の中、はんぴドームでの室内練習が開始となりました。

朝からアイビードームゲート前には、人気のサインボール投げ入れを楽しみに並んでいましたが、残念ながら本日は中止となりました。

雨で足場が悪い中、多くの親子が「親子キャッチボール」に参加しキャッチボールやバッティングを楽しんでいました。

横風の強い雨が降ったり晴れたりと頻繁に変わる天候の中のキャンプ見学ではありましたが、熱心なファンの皆さんがはんぴドームの窓から室内練習の様子を見学したり、練習場を移動する選手を待って声援を送ったりと、それぞれに楽しんでいるようでした。

ハリー&ハニーのステージは激しい雨により変更となり、はんぴドーム横ではみやざき地頭鶏普及促進協議会による「みやざき地頭鶏」のふるまいが行われました。多くの来場者が行列を作り、焼きたての「みやざき地頭鶏」の炭火焼を堪能していました。
2月11日(木・祝)、本日の練習は
雨天のため「はんぴドーム」での練習が決定いたしました。
天候により予定が変更になる場合があります。
会場内での案内にしたがってキャンプをお楽しみください。
2月11日(木)、本日の練習は
雨天のため「木の花ドーム」での練習が決定いたしました。
会場をご確認の上、お越しください。
アレックス・ラミレス選手が休養日の今日、昨年のキャンプで茶道部と交流した宮崎学園高等学校を訪れ、剣道に挑戦しました。


練習見学では高校生の気合の声に驚いた表情を見せましたが、竹刀の持ち方からメン・ドウ・コテを学び最後は高校生を相手に実戦を経験しました。
終了後、剣道部の生徒から新パフォーマンスを提案され東京ドームで最初の本塁打を打ったときにすると約束していました。

巨人軍の宮崎春季キャンプ第2クール最終日、朝からの雨のために練習は木の花ドームでスタートしました。

一旦天候は回復しサンマリンでの練習も行われましたが、午後に入ると再び雨のため、木の花ドームに会場を移し練習が行われました。

雨が降ったりやんだりの天気でしたが、気温はぐんぐん上がりこの花ドームそばの梅の花はほぼ満開になりました。
今日は宮崎出身でジャイアンツファンサービスの富山さんに今キャンプのファンサービスについてお話を聞きました。

今年一番の見どころはジャイアンツ館が出来た事です。今まで選手の使った道具などをキャンプでみる機会がなかったので宮崎の方やキャンプに来られたファンの方にみてもらえればと思います。また2月11日、13日、14日に優勝トロフィーがやってきます。
また今年はファンの方が参加できるツアーが増えています。特に去年は突発的にやっていた球拾うっちゃがツアーは子供たち限定になりますが選手と一緒にロングティー終了後ボールを拾ってもらいながら選手と話してもらったりすることが出来ます。また朝のグラウンド体験ツアーでは今まではランニングだけの見学だったのが場所を移動してストレッチまでしっかりと見てもらえるようになっています。
インフォメーションセンターには色々な情報が集まっています。キャンプにお越しの際にはぜひ立ち寄って、いろんなツアーに参加してジャイアンツキャンプを楽しんで帰ってください。
明日は休養日になります。明後日からの第3クールもジャイアンツ春季キャンプにお越しください。
第2クール最終日、パラッと雨が降ったり晴れたりと不安定な天候ながら汗ばむ位の暖かな一日となりました。
今日は、明日の休養日をはさんで始まる祝土日と休日の多い第3クールに向けて「チキン南蛮」を特集で紹介します!
チキン南蛮といえば宮崎の名物郷土料理ですが、飲食店で食べれるだけでなくお弁当やバーガーの中身になっていたり、お菓子になっていたりとその需要は広がるばかりです。お店によって使用鶏肉の部位や甘酢の味、タルタルソースに違いがありさらに味は広がりをみせます。ぜひ、宮崎の味をホークスビレッジでお楽しみください!

●チキン南蛮丼 600円
昨年の秋季キャンプから人気の、やわらかいモモ肉を使用したチキン南蛮です。揚げたてを手作りの甘酢ダレに漬け込み、自家製タルタル(マヨネーズ・タマゴ・玉ネギ・ピクルス入)をたっぷりとかけた丼です。人気商品のため、完売するのでお早目にお買い求めください。
<宮崎県仕出し弁当協会>

●チキン南蛮ライス 500円 / チキン南蛮バーガー 400円
B1グルメコンテストに出場し、久留米と雲仙で2日で3000食と好成績をあげた商品です。地元のタマゴを使って揚げたてアツアツをお出しする、キャンプ始まって以来の人気商品です。地元のものを紹介していきたいと、アツアツの商品を提供しています。
<宮崎食文化向上推進会>

●チキン南蛮(持ち帰り商品) 350円
鶏の胸肉を柔かく揚げ、甘酢ダレに漬け込みタルタルソースをたっぷりとかけて食べる人気の郷土料理をご家庭で簡単に楽しめるセットです。レンジで加熱又はフライパンで調理して、甘酢ダレに漬け込み、タルタルソースをかけて食べる商品で、他に材料は必要ありません。お土産に人気の商品です。
<宮交ショップアンドレストラン青島屋>

●チキン南蛮弁当 500円
当店の一番人気の弁当で、特製の自家製タルタルソースをたっぷり使っています。宮崎名物のチキン南蛮が2枚入って、ボリュームもあり500円とお買い得です。
<生目の杜弁当>

●チキン南蛮風味チップス 525円
宮崎の郷土料理「チキン南蛮」の風味でお菓子を作りました。ビールと一緒に食べて、ぜひ宮崎を感じてください。
<宮崎空港商事>
●チキン南蛮弁当 600円
鶏ムネ身を使用、手作りの甘酢ダレが寿し屋ならではの味です。タルタルと共に宮崎の味を楽しんでください。
<海舟寿し>
●レタス南蛮弁当 700円
キャンプ期間中5年間、人気の商品です。和食の職人が作る鶏モモ肉を使ったチキン南蛮は甘めの酢が良く合います。
<宮崎県すし商組合>
午後になると一転、激しい雨が降り始め練習を一時中断する場面もありました。



明後日からの第3クールは休日が多いため、様々なイベントが行われます!サインボール投げ入れや親子キャッチボール、HOTひといき宮崎茶、ハリー&ハニーのイベントステージの他にも、「地鶏のふるまい」や「日本一早いお米の種蒔き」などが行われます。
スケジュール http://miyazaki-city-tourism.com/hawks2010/schedule.html
※天候により、予定が変更となる場合もあります。
また、2/14(日)にはアイビースタジアムで紅白戦も予定されていますので、実践さながらの選手を見ることの出来るチャンスにぜひキャンプ地・生目の杜運動公園へお越しください!
J1リーグで史上初3連覇を達成した、鹿島アントラーズのサッカースクールが7日、宮崎県総合運動公園で開催されました。
奥野僚右コーチなど8人が、こども達にサッカーの指導を行いました。
県内のスポーツ少年団などに所属する小学生5.6年生が約130人参加しました。
みんな熱心に練習に取り組んでました。
技術を伝授されたこども達は、参加チーム同士の練習試合で、早速実践していました。
このようなスクールが開催されることで、宮崎のこども達のサッカー技術が向上し、この中から未来のJリーガーが誕生してくれると嬉しいですね♪
2月7日に、セレッソ大阪が宮崎にキャンプインしました。
宮崎空港にて、歓迎セレモニーを行いました。
明星幼稚園のこども達が、サッカーのユニフォームと手作りの応援GOODSを持って参加してくれました。
黒木詩織ちゃん、水上尚哉くんが、監督・羽田選手へ花束の贈呈を行いました。
また、播戸選手より、幼稚園のこども達にプレゼントが渡されました。
最後に、みんなで記念撮影を行いました。
セレッソ大阪は、2月7日(日)~20日(土)まで宮崎市国際海浜エントランスプラザにてキャンプを行います。
練習時間は、午前9:30~12:00 午後15:00~17:00までです。
練習試合は、2月19日(金)にサガン鳥栖と行います。場所は、国際海浜エントランスプラザです。
第2クール最終日となりました。
本日の練習は、「木の花ドーム」にて行われます。
ボールパークGからの移動には園内周遊バス「ジャビットバス」をご利用ください。
沢山のファンの方々がご来場した週末明けの月曜日、今日は平日ならではのキャンプの楽しみ方を紹介。

朝はやっぱりグラウンド体験ツアーから。午前8時45分「ボールパークG」のジャイアンツインフォメーションに集合。朝の練習の前に外野の芝生のグラウンドでキャッチボール、写真撮影を楽しんだ後、3塁側に並んだ状態で選手達の登場を待ちます。
参加者のすぐ近くを選手がランニング。沢山の人がお気に入りの選手に声をかけたり、写真を撮ったりします。その後は外野のフェンス越しに移動。1塁側の外野でウォーミングアップを行う選手を見学しツアー終了。
外野と内野の間の出口を抜けると、目の前にはボールパークGが…。朝からの見学でお腹もすくそんな時間に宮崎の美味しいものがいっぱい揃った店舗が並びます。

今年初登場のうなぎのちまき。宮崎はうなぎの養殖も盛んです。

宮崎の特産品を使ったお土産やいちごやポンカンも販売してます。

宮崎のフルーツを使ったソフトクリームやデザートにも心を奪われます。

お腹も少し落ち着いたので次は足湯に。歩き回った疲れをとります。

次はユニフォームをお借りして記念の一枚。

11:00になると再びツアーの抽選会が…。ジャイアンツけんで勝った約10名がスペシャルツアーに当選!!


ブルペンの捕手のすぐ後ろでの観戦。貴重な経験をすることが出来ました。

その後はB球場でトレーニングをする選手を見学したりこの花ドームでの練習を見学。

再びサンマリンスタジアムに移動。練習見学ツアーに参加。3塁側のグラウンド内で練習を見学。

ツアー終了後はスタンドで選手を見学。

選手の皆さんと同じ目線で練習が見れる事に興奮しました。身近に選手を感じたので、これからもっともっと応援したくなりました。と今日のツアーを一緒に回ってくれた2人は話してくれました。
選手をじっくり見るにはやっぱり平日がおススメです。皆さんも様々なファンサービスに参加してジャイアンツキャンプをお楽しみください。
第2クール3日目、朝から晴れ間ものぞく薄曇りの空の生目の杜運動公園ですが、お昼に向かって気温はグングン上昇し会場を訪れていた方は薄着でのキャンプ見学になりました。

平日とあってゆったりとしたキャンプ会場の雰囲気ですが、選手たちは今日も気合の入った練習を見せてくれました。

生目の杜運動公園はメイン球場となるアイビースタジアムの他に、第2野球場、多目的グラウンドA・Bなどグラウンドレベルで選手を間近に見ることができる場所がありますので、ぜひコチラでも見学することをオススメします。

明日で第2クールも終了、第3クールは祝日からのスタートとなりますので生目の杜もまた混雑が予想されます。公共交通機関、駐車場、地図などを事前にチェックの上、お越しください。
第2クール2日目、昨日に引き続きたくさんのファンにキャンプ地生目の杜運動公園へ足を運んでいただいています。


朝から、練習前のボール投げ入れが行われたアイビースタジアムでは、ホークスの応援隊長であるソフトバンクモバイルのCMキャラクターである白戸家の「お父さん」へ秋山監督から「0103」お父さんユニフォームが贈呈されました。

また、宮崎県おさかな普及協議会連合会より青島どれの伊勢海老20kgとかつお10本が秋山監督へ贈呈されました。

イベントステージでは「KBCラジオフェスタin宮崎」が開催され、様々なゲストを迎えながらのトークに会場は大盛り上がりでした。宮崎サンシャインレディや観光協会からもPR、ホークス応援隊長の白戸家のお父さんも登場しさらに会場を盛り上げました。会場では、まぐろの解体ショーも行われました。

大きなマグロを鮮やかな包丁捌きで解体していき、その後は美味しいマグロを来場者へふるまいました。


練習終了後のアイビースタジアムでは、地元野球少年を迎えて毎年恒例の野球教室が行われました。


憧れの選手にバッティングや投球フォームなどを指導してもらい、笑顔の野球少年少女の姿が印象的でした。

キャンプ最初の日曜日は朝から沢山の人がサンマリンスタジアムを訪れました。朝のグラウンドツアーにはいつもよりたくさんのちびっこが集まり、あこがれのグラウンドでキャッチボールや写真撮影を楽しみました。

選手の入場後のアップの時間帯には、クルーン選手がちびっこたちの前で立ち止まり、一緒に話をするハプニングが…。英語で年齢を聞かれたりしたと大分から来た小学生が話してくれました。またそばにいたちびっこたちはクルーン選手の大きさに驚いていました。

またボールパークGもたくさんのお客さんが集まりました。寒さのため温かいうどんや鶏の炭火焼などが人気でした。
明日からは平日になりますが、様々なファンサービスイベントが企画されていますので、皆さんそろってジャイアンツ宮崎キャンプにお越しください。
今日は2010年宮崎キャンプ最初の土曜日、朝から沢山のファンの方々が総合運動公園を訪れました。

大人気早朝のグラウンド体験ツアーには250人を超える人が集まり、選手のウォーミングアップを間近で見学しました。今までは選手のランニングが終わるとツアーも終了していたのですが、今日のツアーではその後外野のフェンスの前での観戦タイムが追加されていました。ジャイアンツのファンサービスは日々進化しています。

またボールパークGには沢山の人が訪れ大賑わい。多くの店で行列、売り切れる商品がでるなどしていました。ボールパークGでの食事はキャンプの楽しみの一つでもあります。

会場では毎年恒例のHOTひといき宮崎茶、美味しい宮崎茶の振る舞いがおこなわれました。

今日から原監督やジャイアンツの選手達のパネルが展示されています。子供達を中心に多くのファンの方々がパネルの前で写真を撮る姿が見られました。

スタジアムとは違い投手陣の投球を間近で見れる新ブルペンにも沢山の人が集まりました。
明日も沢山の方の来場が予想されています。朝のグラウンド体験ツアーも予定されていますのでご来場はお早目に。
第2クールが始まりました。キャンプが始まって最初の土曜日となりましたが、やはりたくさんのファンが朝早くからアイビースタジアム入口前に並んで先週の到着を待ちわびていました。

今日は、土日祝日に行われるアイビースタジアム練習前のサイン入りボール投げ入れがあり、応援する選手の名前を呼んでアピールしている熱心なファンもいました。
土曜日とあって、今日はイベントがたくさん行われました。

毎年恒例で、親子に人気の「親子キャッチボール」は多くの親子が参加して、親子対抗のゲームをしながら楽しんでいました。
イベントステージでは、FBS「夢空間スポーツ」のトークショーが行われました。

午後からは毎年大人気のハリー&ハニーのイベントステージなどが行われクイズ大会などで貴重なホークスグッズをゲット!
イベント終了後はハリーくん&ハニーちゃんと一緒に記念撮影も行われ、親子で嬉しそうに写真を撮る方がたくさんいました。

アイビースタジアム前では、毎年恒例の「HOTひといき宮崎茶」も行われ、温かくて美味しい宮崎茶を来場者へとふるまっていました。
会場内では練習の移動中に幸運にも選手にサインをもらえたり、アイビースタジアム前で行われたサイン会や握手会など、監督や選手たちとふれあいの時間をすごせたファンの方もいました。
・サインボール投げ入れ
・親子キャッチボール
・HOTひといき宮崎茶
・ハリー&ハニーステージ
・KBCラジオフェスタin宮崎 KBCラジオフェスタ紹介ページ
・少年野球教室
★白戸家のお父さんが来場します!
詳しくは→キャンプスケジュールページ
たくさんのイベントが行われ、多くの来場者が訪れることが予想されます。
公共交通機関を利用されたり、駐車場の場所をご確認の上お越しください。
★アクセスマップ http://miyazaki-city-tourism.com/hawks2010/access.html
★臨時駐車場マップ http://miyazaki-city-tourism.com/hawks2010/parking.html
Jリーグ各チームが続々と宮崎にキャンプインしています。
2月4日は、横浜F・マリノス、東京ヴェルディが来宮されました。
横浜F・マリノスの歓迎セレモニーをシーガイアイベントスクエアにて行いました。
花が島幼稚園(旭スポーツサッカークラブ)のこども達がユニフォームに身をつつみ、選手達を出迎えました。
福元 健人くん、吉武 佑晟くん、滝井 康太くんが、嘉悦社長、木村監督、松田選手へ花束の贈呈を行いました。
また、木村監督へ特産品の贈呈を行いました。
横浜F・マリノスは、2月4日~12日までキャンプを行います。
また、練習試合は、6日、7日、10日、11日に行われます。
詳しくは、コチラ
東京ヴェルディの歓迎セレモニーは、生目の杜運動公園 陸上競技場で行われました。
宮崎至慶幼稚園のこども達が出迎えました。
竹尾光織ちゃん、豊釜 賢志郎くんが、川勝監督、富澤選手へ花束の贈呈を行いました。
また、川勝監督に宮崎の特産品が贈呈されました。
東京ヴェルディは、2月4日~10日 生目の杜運動公園 陸上競技場にてキャンプを行います。
練習試合は、6日、7日、8日、10日に予定されています。
詳しくは、コチラ
2月3日に徳島ヴォルティスの歓迎セレモニーを開催しました。
練習後に宿泊ホテルにて実施しました。
美濃部監督、倉貫選手へ花束贈呈が行われ、徳重選手、青山選手へ宮崎の特産物が贈呈されました。
徳島ヴォルティスは、2月3日~10日まで宮崎県総合運動公園サッカー場でキャンプを行います。
また、4日、6日、8日、9日、10日に練習試合が行われます。
詳しくは、コチラからどうぞ!
歓迎セレモニーを行いました。
そのときの様子をアップします。
鹿島アントラーズ
2月1日 宮崎空港にて行われました。
大坪保育園、ファンのみなさんと選手たちを出迎えました。
鹿島アントラーズは、2月12日まで宮崎県総合運動公園陸上競技場でキャンプを行います。
詳しくは、コチラからどうぞ!
今年も続々とJリーグ各チームのキャンプが宮崎市で始まっています。
今年は、宮崎市で12のチームがキャンプを行う予定です。
現在は、鹿島アントラーズ、徳島ヴォルティス、横浜F・マリノス、東京ヴェルディが宮崎市で練習
を行っています。
身近で選手を見れる絶好のチャンスです!
キャンプイン後初の休養日は、毎年恒例となっています「新人選手の一日体験」が行われ、新人選手の川原弘之選手、下沖勇樹選手、今宮健太選手、豊福晃司選手、中原恵司選手の5名が参加しました。

今回の一日体験は、全国でも第3位の生産量を誇る宮崎県のうなぎのつかみどりと炭火焼を体験。温暖な宮崎県の気候と豊富な地下水がうなぎの生産に最適で、日本全国へ出荷されています。
会場となったのは、うなぎの生産から加工販売を行う㈱大森淡水の経営する「うなぎ処 鰻楽」横の広場です。

まずは活きのいいうなぎをつかみどり、手元からするりと逃げるうなぎをどうにかつかみます。炭火焼の説明を聞きながらうなぎを炭火の上へ、タレをつけながら香ばしく焼き上げていきました。

うなぎの炭火焼を自分たちで焼いて、冬の脂ののった栄養たっぷりのうなぎを満喫していました。

巨人軍の宮崎キャンプ第一クール最終日、明日の休みを前に、今日も快晴の空の下、練習が行われました。
今日は『たま拾うちゃが!ツアー』を紹介します。

ロングティー打撃を見学した後、選手が外野に放ったボールをコーチやスタッフと一緒に拾い集めるという練習のお手伝いを体験できる、宮崎キャンプ限定の新企画です!募集人数は50名程度を予定、「ボールパークG」内のジャイアンツインフォメーションで受付、希望者多数の場合は抽選となります。
今日も元気な子供たちがツアーに参加!

バックネット裏からダッシュで球拾いに向かいます。
選手達と一緒に球拾い。

終了後には練習で使ったボールがプレゼントされました。
明日は練習はお休みです。明後日からは今キャンプ最初の週末を迎えます。様々なファンサービス企画が予定されていますので、皆さんそろってジャイアンツ宮崎キャンプにお越しください。
ファンサービス紹介ページ:http://miyazaki-city-tourism.com/giants2010/event/index.html

第1クール最終日、本日も晴天に恵まれましたが朝からグッと冷え込み一日中冷たい風が吹いていました。


そんな中、朝からスタンドには幼児たちが選手の練習の様子を見学、すがすがしい空気の中ウォーミングアップを開始していました。

アイビースタジアムでは、ベースランニングや投内連係などを行っていました。

生目の杜運動公園を訪れたファンの皆さんは、練習場間を移動中の選手にサインをしてもらったり、キャンプ地を訪れた記念撮影をしたりと満喫しているようでした。
****************************************
明日はキャンプイン後、初の休養日です。
第2クールは週末スタートとあってイベント満載です。
2/6(土)
・サインボール投げ入れ
・親子キャッチボール
・HOTひといき宮崎茶
・ハリー&ハニーステージ
・FBS夢空間スポーツトークショー
2/7(日)
・サインボール投げ入れ
・親子キャッチボール
・HOTひといき宮崎茶
・ハリー&ハニーステージ
・KBCラジオフェスタin宮崎 KBCラジオフェスタ紹介ページ
・少年野球教室
詳しくは→キャンプスケジュールページ
たくさんのイベントが行われ、多くの来場者が訪れることが予想されます。
公共交通機関を利用されたり、駐車場の場所をご確認の上お越しください。
★アクセスマップ http://miyazaki-city-tourism.com/hawks2010/access.html
★臨時駐車場マップ http://miyazaki-city-tourism.com/hawks2010/parking.html

ジャイアンツ宮崎キャンプ3日目、恒例となったキャンプのファンサービスですが、今日はお昼に行われるスペシャルツアーを紹介します。


今日のメニューはブルペン見学ツアー、12時にインフォメーション前に集合したファンの中から、ジャイアンツけんで勝ち残った20名が新ブルペンに移動。山口投手、藤井投手、西村投手らのピッチング練習を見学しました。

また昼過ぎサンマリンスタジアム横、エアテント横の広場でラミレス選手、小笠原選手らが宮崎県出身の木村コーチからノックをうけていました。ジャイアンツキャンプはスタジアムだけでなく様々な場所で練習が行われています。練習のスケジュールはインフォメーションセンターにて確認してください。

第2クール3日目、今日は午前8時過ぎから若手選手が早朝練習を行いました。

また、第2球場では朝から爽やかな青空の下チームの集合写真撮影が行われていました。
午後からは、今年から場所が変更となったイベントステージでは2/3の節分の日にちなんで「日本一恵方巻き」を作るイベントと3色の餅をまく「せんぐまき」が行われました。


イベント会場には秋山監督も登場し、会場を訪れた方から募集した参加者によって巻かれた恵方巻きを今年の「恵方(西南西)」を向いてガブッと丸かぶりしました。

その後行われたせんぐまきでは、手作りの鬼の面を被って参加した訪れた地元幼稚園の園児たちやたくさんの来場者へ秋山監督やJA宮崎中央の職員の方から餅がまかれました。

まかれた餅には当たり付きのものあり、JA宮崎中央より宮崎の宮崎牛しゃぶしゃぶや金柑、日向夏などの農畜産物がプレゼントされました。
天候の回復した宮崎は、雲ひとつない快晴に恵まれました。

朝からアイビースタジアム入口には、選手の到着を待つファンが集まりバスから降りる選手を間近で迎えていました。


練習が始まると早速スタンドから練習を見学、お昼にはホークスビレッジで宮崎の美味しいものを楽しんでいる様子が見られました。
明日は、2月3日節分の日です。ホークスビレッジでも節分の日のイベントが行われます。
詳しくは、福岡ソフトバンクホークス宮崎春季キャンプ特設サイト 節分のイベントページをご覧ください。

宮崎キャンプ2日目、今日は天候も回復し予定通りサンマリンスタジアムで練習が行われました。
昨年から人気の「朝のグラウンド体験ツアー」には早くから沢山の人が集まり、選手が来る前から外野の芝生の上で、写真の撮影やキャッチボールを行いました。

アップが始まると2列に並んだ参加者の間を選手がランニング、間近で見る選手の姿に興奮気味の参加者もいました。
明日以降も様々なファンサービスが予定されています。詳細はインフォメーションセンターにてご確認ください。

インフォメーション前には原監督等身大グータッチフィギュアが今日から登場。

沢山のファンの方がグータッチを体験しました。※雨天の場合は展示は行われません。
降りしきる雨の中、この花ドームでのスタートとなったジャイアンツ宮崎キャンプ初日、例年通りの10時前から練習が始まりました。

新シーズン最初の練習、アップでは先頭に立ち大きな声をかけていたのが昨年のドラフト1位大田選手。声がこのはなドームの中に響き渡っていました。

また昨シーズンで引退しコーチに就任した木村拓也選手の元気な姿も見られました。

初日は雨ということで木の花ドームで練習見学ツアーが行われました。晴れた日よりも長く、より選手の近くで見れる練習見学ツアーは今年も人気になりそうです。

いよいよ宮崎春季キャンプ開始!キャンプ初日は、雨天スタートとなりました。

球場入り後、早速A組が室内練習場「はんぴドーム」でアップを開始しました。

練習には王球団会長も訪れ、練習を見守られてました。

雨で冷え込む中、宮崎キャンプで人気の「足湯」でじっくりと温まり、室内練習の様子を見学するファンの姿も見られました。
2/1(月)キャンプイン
キャンプ初日の今日は、あいにくの雨となりました。
本日の練習は「はんぴドーム」にて行われます。
見学スペースは、はんぴドームの屋外(メインゲート入ってすぐ横)の窓など限られた場所のみとなっていますのでご了承ください。
2/1(月)キャンプイン
本日の練習は、雨天により木の花ドームにて行われます。
木の花ドームへの移動には、ジャビットバスをご利用ください。